ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月13日

吉野ヶ里歴史公園

佐賀にある吉野ヶ里遺跡は我が国最大規模と言われる弥生時代の遺跡です。
邪馬台国を彷彿させる国の特別史跡に指定されてるそうです。
とは言うものの歴史に詳しい訳ではありません^^;
吉野ヶ里歴史公園
吉野ヶ里歴史公園
近場でありながらアウトドアが楽しめる場所になってるとは知らず、会社や友人など
大人数でのBBQ会やレク、小さい子供さんを伸び伸びと遊ばせるにはいい場所かも
しれませんダッシュ


公園へは東口歴史公園センターの反対側にある西口サービスセンターが入口に
なりますが西口から入園しても資料館(東口)の方へは足が延ばせます。
大人400円 子供(小学生)80円 駐車場300円  詳細はこちら吉野ヶ里歴史公園

BBQコーナー(セットの貸出し無し、火器類・タープ類持ち込みOK、無料)
吉野ヶ里歴史公園

水浴び程度なら安心して入れられます。水は綺麗ですキラキラ
吉野ヶ里歴史公園

遊具もあります。画像がありませんが長い滑り台が人気で眺望も楽しめます。
吉野ヶ里歴史公園

トランポリン・マウンテン(勝手に命名)は左の大きい方が小学生、低い方が幼児用。
ここは大人気で子供たちがずっと跳ねてます。スタッフも付いて監視してくれてます。
吉野ヶ里歴史公園

この他に無料でグランドゴルフ、ディスクゴルフ(フリスビー)、大玉転がしなど、
フリーエリアもたくさんで、子供は十分に遊べると思います。
大人はタープの下でビール&昼寝でしょうかぴよこ3
吉野ヶ里歴史公園
吉野ヶ里歴史公園

よろしければ一度お立ち寄りしてみてください車
吉野ヶ里歴史公園


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
久しぶりの家族旅行!(その2)
久しぶりの家族旅行!(その1)
2012開幕 第2戦!!
大宰府へ初詣!?
*マリノアシティ福岡へ
夕食会&航空祭♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 久しぶりの家族旅行!(その2) (2012-04-21 19:28)
 久しぶりの家族旅行!(その1) (2012-04-19 06:06)
 2012開幕 第2戦!! (2012-03-31 23:48)
 大宰府へ初詣!? (2012-01-15 23:51)
 *マリノアシティ福岡へ (2011-01-01 21:17)
 夕食会&航空祭♪ (2010-12-03 23:29)

この記事へのコメント
筑後の方で仕事しているときから気になっていたんですよ~。
こういう感じなんですね!よ~く分かりました!!
詳しいレポありがとうございます!

無料BBQコーナーと広~い芝生が良い感じですね!
キャンプサイトも作っちゃえばいいのにですね(笑
Posted by 三郎丸 at 2012年05月13日 22:59
☆三郎丸さん

私も10年以上前に一回行ったきりで
その時西側はただの空き地で何も
無かったんですよ。友人の情報で
知ったとこでした。
とにかくフリースペースが広くって
気持ちいいです。
国有地+県営でガチですがキャンプ
サイト是非作って欲しいですよね。
Posted by ふじやん at 2012年05月14日 07:09
情報ありがとうございます(^^)
いいですね~
うちから20分で行けます(笑)
昨日、通ったので視察に行けばよかったです!!
Posted by しんちゃん at 2012年05月14日 11:38
☆しんちゃん

20分ですか!近いですね。フリーでいいので
サイトも提供してくれればいいんですけどね。
画像が荒くて今一ですが、実際はかなり広くて
下も綺麗に整備されてます。
デイならタープ持ち込みで利用できそうです。
是非一度チェックされてみて下さい^^
Posted by ふじやん at 2012年05月14日 13:34
昨年、初めて行きましたが広々としていいところですよね
大玉ころがしでは大人のほうが熱くなりました(笑)

これだけ広くて芝が綺麗だと
やっぱキャンプしたくなりますね(笑)
Posted by たーさん at 2012年05月14日 21:23
二枚目の写真は航空写真でしょうか?
素敵です。

今度行ってみますね。
広々して気持ちよさそう(^-^)/
Posted by マッキー at 2012年05月14日 21:35
☆たーさん

大玉転がしやったんですね!
やるべきだったかな^^;
グランドゴルフをやってたら
いつの間にか地元のご老人会に
囲まれてましたよ^^;
しかもパワフルヒッターで上手くて
びっくりでした^^;声もデカイし><;
芝は綺麗ですよね。どこか一区画
キャンプサイトにしてくれたらいいん
ですけどね。それでも有り余るほどの
広さだからもったいないですよね。
Posted by ふじやん at 2012年05月14日 21:45
☆マッキーさん

スゴイ!目の付け所!わかりました?
その通りです。自前です(笑)
この日はたまたま嫁と息子と親戚関係
者が揃って遊びに行ってて偶然通りが
かったところカメラマンが気を使ってくれ
て撮ってくれてました(笑)
かなり広くて気持ちいいですよ。
是非一度覗いてみて下さいね^^
Posted by ふじやん at 2012年05月14日 21:56
こんばんは♪

ここ、すごくいいですね!
うちの下の子なんて、こんな楽しそうなところにはなったら
もう、帰ってこないんじゃないかな(笑)

息子さん、おっきくなられましたね!
カッコいぃ♪

ほんと、キャンプサイトがあれば最高♪
Posted by shoママshoママ at 2012年05月14日 23:37
☆shoママさん

コメントありがとうございます!
ここは佐賀県の数少ない観光スポット
の一つなんです。もともと遺跡の方が
メインなんですけど、あまりにも広い
敷地で遺跡が発掘されなかった西側
の土地を公園として整備してくれたよ
うです。
空くじ無しの全員当選でSPWが開催で
きそうです!
息子は3年生です。でも甘えん坊。
sho家のお兄ちゃんように逞しくなる
秘訣教えて下さい^^
Posted by ふじやん at 2012年05月15日 06:55
吉野ヶ里歴史公園 ものすごく良い所です^^

詳しくてわかりやすいレポでした^^

遺跡などがあり 子供達にとっては退屈そうなイメージだったけど

レポ見て 楽しそうな所だなぁとビックリしました(^O^)

今度 行ってみたいと思います^^
Posted by けんちん at 2012年05月21日 00:59
☆けんちんさん

確かにそうなんです。遺跡だけだと子供たちに
はちょっと退屈ですよね。私も公園整備がされ
てるのはなんとなく知ってたんですが、地元が
ゆえに軽く流してました^^;
もしご機会ありましたらお立ち寄り下さいね。
余計ですが、すぐ近くには陸上自衛隊の基地
があってヘリが飛び回ってます。土日なら静か
でいいですよ~^^
Posted by ふじやん at 2012年05月21日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉野ヶ里歴史公園
    コメント(12)