ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月19日

初めましての食感 !?

本日の夕食の野菜サラダにこんな食材がぁービックリ !!

初めましての食感 !?

私 : いただきまぁ~っ んー! 何ですかこれ?

嫁 : よかけん 食べて

私 : いやいや冗談やろ?

嫁 : 息子の手前 好き嫌いしたらいかんばい

私 : いやー 好きも嫌いも 初めてだしぃ~ 食べ物?・・・だよねぇ。。。

嫁 : 食べれんもん出す訳なかやんね

私 : 最近また保険かけたぁ?ガーン

嫁 : そがんことせんばい怒 はよ食べてみんしゃいってムカッ

息子: お父さん 見本ば見せてみぃニコニコ

私 : みっ見本ってお前・・・あっ はい~ダウン では・・・

もう皆さんはすでに食べられてます?
私は今日が初めてでしたガーン

初めましての食感 !?


ご存じない方のためにちょっと説明しますと・・・

名前はアイスプラントといいます。
佐賀県では富士町というところで多く作られてるそうで商品名としては『プッチーナ』
というそうです。

先ず見た目からして少々グロっぽい容姿とも思えるこのつぶつぶ汗これ水滴ではなく
表皮にミネラルを含んだプラッター細胞??と呼ばれるものだそうです^^;

食感はしゃりしゃりっとしてて、味はほのかにしょっぱいですが
臭みやにがみは全くありません。
すごく食べやすくてこのまま食べれます。とても不思議な食材との
出会いでした。ニコニコ

効果もあるようで、血糖値を下げたりメタボ対策にいいそうですキラキラ
調理例など興味のある方はこちらをどうぞ : 『プッチーナ』











同じカテゴリー(日常)の記事画像
ホムセン号 本日納車!
2010’子供の日
公園をはしごして行き着いたのは・・・!!
新聞記事によりますと・・・
息子の節目
2ヶ月待ちでようやく・・・^^
同じカテゴリー(日常)の記事
 ホムセン号 本日納車! (2010-05-09 20:45)
 2010’子供の日 (2010-05-06 19:57)
 公園をはしごして行き着いたのは・・・!! (2010-03-28 23:21)
 新聞記事によりますと・・・ (2010-03-24 17:12)
 息子の節目 (2010-03-21 23:03)
 2ヶ月待ちでようやく・・・^^ (2010-03-16 23:14)

Posted by ふじやん at 22:05│Comments(20)日常
この記事へのコメント
はじめまして、新着から参りました。

アイスプラント、私もこないだ初めて食べました!!

近くの道の駅で売っててどんなもんなのかな~と。
生でサラダにしてみたのですが、不思議な食感と味で中々やみつきになりそうでした。
Posted by mayumi at 2010年04月19日 22:30
☆mayumiさん

こんばんは。はじめまして~^^
訪問&コメント誠にありがとうございます!

最初はえっ!って感じになりますよねぇ(笑)
でも食べるとちょっと塩味でクセもなくシャリシャリ
いけますよね。嫁は明日も出すとはりきって
おります^^;
グラタンに入れるとか入れないとか・・・><
しばらくプッチーナブームとなりそうです^^;

もしよろしければ今後もどうぞよろしくお願い
致します~^^
Posted by ふじやんふじやん at 2010年04月19日 22:38
こんばんは♪

声に出して読ませて頂きましたよぉ♪

いいなぁ。いい感じだぁ♪
生で聞きたい!

アイスプラントは食べたことないです。
見つけたら買ってみよ!

ふじやんファミリーに会いたいなぁ。
少し先になると思うけど、そっちむいて行きたいと思います♪
Posted by shoママ at 2010年04月19日 23:16
☆shoママさん

こんばんは~\^O^/
いつもありがとうございます^^

えー!方言でよろしければいつでもお聞かせ
できますよー喜んで^^
反応頂きありがとうございます。

アイスプラント是非食べてみてください。
その時のshoママとパパのやりとりを
見てみたいですね~^^

我が家もsho家さんとこには常々会って
みたいと嫁と言ってるんですよ。
いやー実現させたいです!ホントに。
Posted by ふじやんふじやん at 2010年04月19日 23:41
変わった食べ物ですね~。
初めて見ましたよ。今度見つけたら買ってみますね。

それはそうと夫婦の掛け合いが楽しかったりします♪
一度奥様にもお会いしたいものですね。
Posted by kazumankazuman at 2010年04月20日 00:50
食べたこと有ります!
確かアフリカ原産かなんかではなかったでしょうか?
そのままでは塩辛いので栽培方法を工夫したとかなんとか。
美味しいですよね!
見た目がちょっとあれですが…
Posted by YONO at 2010年04月20日 00:59
☆kazumanさん

初めてでしたかぁ。ホットしました^^
今度是非お試し下さい。全くクセなく
食べれます。ちょっとしょっぱいです
がそれが調味料となってそのまま
いけちゃいます。
私の方言は基本が山口弁なんで
時折こっちとごっちゃになって九州
弁の親戚からは『何か変?』とか言
われます(爆)
Posted by ふじやん at 2010年04月20日 08:58
☆YONOさん

そのとおり!っす。原産はアフリカで
フランスなどではすでに一般的に普及
してるようです。
でっ驚いたことに日本では佐賀県が
発祥地だそうですよ!
スーパーでアッキーナ奥様がプッチーナに反応
されたんでしょうか^^;チョイガケシテスイマセン

見た目のツブツブはちょっと引きますよね。
けど食べやすくておいしかったです^^
Posted by ふじやん at 2010年04月20日 09:09
テレビでしか見たこと無いです。
機会があったら食べてみたいと思います。
Posted by おけんさん at 2010年04月20日 11:33
☆おけんさん

こんにちは^^
TVで見られたんですね!
あまり食べたいとは思わなかったでしょ?
もし今度見かけたら一度トライしてみて
下さい。意外といけますよ。
でもどうだろう・・・毎日というよりはたまに
のペースがよさそうです^^;
Posted by ふじやん at 2010年04月20日 11:44
こんばんは(^^

おおっとプッチーナですね♪

実は…

ふじやんさんと出会ったあの日に、

あの場所で、ジープご夫妻さん&gu〜riさんと

食べてました(笑

なんたる偶然(^_^;

焼肉に巻いてもイケますよ♪
Posted by zono at 2010年04月20日 19:26
☆zonoさん

こんばんは^^
おーっとホンマでっかぁ。。。!ビックリですね^^
あの時プッチーニとニアミスしてたことになり
ますね^^;
偶然とは言え繋がりますね~^^
この食材に関するジープご夫妻さん&gu〜riさん
の議論・評論はいかかがなものだったか気になる
とこですねぇ。
あと一歩早ければ学習できたのにぃ。残念でした。

今度は焼肉でやってみますね!
Posted by ふじやん at 2010年04月20日 20:10
嫁さんに聞いたら「知らん」と。。。(-_-;)
しょっぱい系好きなんで試したいと思います(^^)
Posted by hono at 2010年04月20日 20:42
うちも嫁さんに聞いたら「知らん」と。。。(-_-;)
ちなみに私も知りませんでした(笑)

バーベキューで試してみたいですねーー
でも最近キャンプでしてないなーー
Posted by だいちゃん at 2010年04月20日 20:53
以前、テレビで紹介されてるのを観て気になってました
塩気があって酒のつまみにもなるそうで
美味しくてメタボにも効くならイイですね^^

意外に近くで栽培されてるんですね^^
Posted by たーさん at 2010年04月20日 21:50
☆honoさん

こんばんは^^
それがですね 個人差もありますが
しょっぱさがちょうどいいくらいなんで
すよ。最初は調味料要らないです。
このままいけちゃいますよ。

是非honoさん家でもお試し下さい^^
Posted by ふじやん at 2010年04月20日 22:35
☆だいちゃんさん

こんばんは~^^
食ツーの奥様もちょっとご存知ではなかった
ようですね。なんでも日本では佐賀が発祥
らしいので福岡産と違い広まらないのかもで
すね(爆)
でも味はいけますよ。
是非キャンプデビューさせたい食材です。
Posted by ふじやん at 2010年04月20日 22:39
☆たーさん

こんばんは~^^
TV見られたんですね^^
ほんのり塩味としゃりっとした食感が
美味を誘います。
クセがないんで最初の一口を放り込めば
テンポよく食べれますよ。
是非お試し下さいね^^奥様にもお勧め下さい。
Posted by ふじやん at 2010年04月20日 22:44
不定期なブログ更新で御迷惑をお掛けしております(笑

昨日、近所のサニーでプッチーナを発見!
早速、恐る恐る食べてみました!

初めての食感でしたが、ちょっとクセになりそうな感じです。
ひんやりしていて、真夏に食べたら最高でしょうね~。
Posted by 三郎丸 at 2010年05月03日 13:08
☆三郎丸さん

こんばんは~
すいません^^;いつもありがとうございます。
早速食べられたんですね。
確かに見た目と食感&味にはギャップがあり
ますよね。

キャンプのご予定はどうですか?
私は15~16で歌瀬に行く予定です。
GW中天気が良かっただけにこの先
ちょっと不安もありますが^^;
なんと!今年の初キャン!!なんで楽しみ
です。ここまで行けないのもどうかと
思いますが限られたチャンスを大事に
したいです。

三郎丸さんとどこかでお会いできる日を
楽しみにしてます。
Posted by ふじやん at 2010年05月03日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めましての食感 !?
    コメント(20)